· 

「買って終わり?それとも始まり?」

 

こんにちは。

 
スモールジムSweet &小手指(埼玉県所沢市)代表トレーナーの佐藤です。

 

先週には、【「数」よりも「和」】というタイトルにて、スモールジムのMVVの内のValue(バリュー)である「和(やわ)す、和(なご)す、和(わ)す」について触れました。

 

要点をぎゅっとまとめますと、会社の指示命令からの“数字追求型PDCA”に見るような“数”の固執よりも、ひとり一人の熱い想い(熱狂)から伝播するエネルギーが共振共鳴し合って、まわりの人々の心身を豊かにするハーモニー(調和)となる“和”を為すして成すことに強い価値を感じていると、お伝えしました。

 

そして、この「和」には、コミュニティがうまく回るメカニズムに通ずる「和える」ことの重要性も示唆されています。

 

スモールジムは、そのビジネスモデルからコミュニティ形成に力を注いでいます。

 

その為、巷にある「売って終わりの商売」とは違って、「買っていただいてからが始まりの商売」として捉えています。

 

世間的に注目を浴びている“ボディメイクの成果提供型ジム”では、短期間で見違えるほどのカラダの変化を提供することで、高い報酬・売上を得ています。

 

これはこれで、人の役に立てていて、提供しているトレーナー・オーナーさんも、高い報酬を得ることで、“幸せ”は増えていきます。

 

しかし、上記に似たところで「成果が出たら終わり」となりやすいでしょう。そこで“お役目御免”です。

 

また新たなお客さんとの出会いに奔走する毎日が始まります。

 

それに対して、スモールジムは「買っていただいてからが始まりの商売」であリ(そもそも、寿命が尽きるまで“身体づくりに終わりはない”ですので) 、コミュニティ形成に力を注いでいることに価値の違いが出てきます。

 

正直、“スモールジム”という事業でありながら、1店舗1店舗に宿すオーナーさんの想いは違います(当然のことながら、MVVなど確固たる信念や志は共通しています)。

 

だからこそ、スモールジム×整体院や、スモールジム×看護師・理学療法士などの拡がりのある事業拡大が生まれます。

 

まさに、ほうれん草の胡麻和えの如く、食材の形を変えずに決してお互いの良いところを消し合わずに、良い感じに混ざり合って高め合っています。

 

これは、1店舗1店舗内のメンバーさんが織りなすコミュニティでも同じことが言えます。

 

そこの集う方々の個人個人のバックグラウンドは実に様々で、十人十色の人生があるでしょう。

 

“スモールジム”というサービスを気に入って、通い続けることで、その方の人生が、そこで共にする仲間と一緒に、もっともっと人生が色鮮やかになる。

 

ここに、「買って終わり」・「売って終わり」の考え方、価値観は入る隙間もありません。

 

故に、時間軸の中で、“入会数”や“退会数”に追われる日々は皆無になっていきます。

 

あるのは、日々の恋するメンバーさんとの熱い熱い想いがこもった1レッスン1レッスンの充実したひと時です。

 

一度きりの人生を、どんな時間で満たすのか。満たしたいのか。

 

自分の心に問うた時に、出てくる答えのままに、行動実践してみてください。

 

私はそのおかげで、最高に幸せな“今”があります。

 

多くの方にも、最高の“今”が訪れますように、「その始まりのつながり」を持ちましょう!

 

▼スモールジムコミュニティーがLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るにはこちらをクリックして友だちに追加してください。

 

▼スモールジムのInstagramもリニューアルして新登場!

こちらをクリックしてフォローをお願いします。