こんにちは。
スモールジム本部 事務局の前田です。
先日、姪っ子が産まれました。
とても可愛いですが、子育ての大変さを目の当たりにしています。
赤ちゃんだからなど関係なく、人を育てるということや親になるということはこういう事なのか。を身近で体感する毎日です。
年齢的にも身内や友人に"ワーキングママ"が多くいます。それぞれの話を聞く機会も多いのですが、妊娠出産を機に退職する方、産休育休を利用し仕事復帰に励む方、産後、転職を考えている方など様々です。
子育てママに優しい環境で働ける会社も最近は多く、また今の会社に復帰したいと言っている友人もいれば、子育てしやすい環境を自分でつくるためにもこれを機に独立する!という友人もいます。
わたしの周りには後者の考えでいる子が多く、独立を選択した友人は「大変だけど子どもとの時間もたくさん作れるし、自分のしたい仕事ができてやりがいもある。」と言っています。
改めて、働きながら子育てをすることは想像以上に大変だと思い知らされますが、最近は若くして"専業主婦"という子がいません。
共働きが世間一般。の時代なのだと。
あなたの会社はどうでしょうか。共働きが多い今だからこそ、女性も男性も働きやすい環境を作らなければなりません。
難しいなら、自分で作るのもひとつの選択ですね。
そんな働くママがスモールジムのオーナーである選択も素敵だなと。
働くママが通いやすいジムがあるのもいいなと。
独立志望の友人と話して感じます。
3.4年前の自分を想像すると、きっとそんな事思いもしなかったでしょう。
"誰かのために"を日常で考えられるようになったことに少し嬉しさもあります。
次は、そのための行動ですね。
常にチャレンジ(挑戦)することを忘れず、取り組みたいなと思ったそんな1週間でした。