スモールジム本部 事務局の前田です。
昨日の辰田社長のブログにて信用について記されておりました。
日々現場に立つ我々も、さまざまな方との信用・信頼の積み重ねが大切になってきます。
常に接するのはもちろんメンバーさんなので、メンバーさんからの信用は絶対になります。
先月、腕を骨折されたメンバーさん。もちろん病院で処置してもらい腕は固定されていますが、それ以外のところは通常通り動きます。むしろ、固定されているといろんな箇所が凝り固まり辛いとのことでレッスンをお休みすることなく参加されています。
もちろん、できる範囲で、無理なく、お医者さんにも確認いただきおこなっております。
こんな事をいうのもなんですが、数年前なら退会や休会されてもおかしくはないでしょう。
その他にも、怪我や身体の不調=運動不可。という考えが少しずつ払拭されているなと感じることが、最近増えました。
また、お医者さんにはジムを退会してください、運動はやめてくださいと言われたのですが、全く動かさないのは不安なので、できる範囲で運動を続けることは可能ですか?という相談も増えています。
自分で判断できない場合は、本部の理学療法士に相談です。本当に運動をやめたほうがいい場合とそうでない場合もあります。
いろんな意見や考え方がありますが、こちらに一度相談してきてもらえるだけでも、信頼してもらえていると感じます。
的確な対処をするためにも、メンバーさんとの信頼を築きあげるためにも、まだまだ磨きが必要です。
医療行為(治療)はお医者さんにしかできませんが、その手前までは私たちで対応できます。
トレーナーにそこまで出来ないと思われていることがほとんどで、相談すらされなかった数年前。
それを思うと伝え続けて誰かの力になっているのかも!と嬉しく思います。
スモールジムの在り方を伝え続けようと思った出来事でした。
