コミュニケーション。



スモールジム本部 事務局の前田です。

本日は月末。スモールジムは休館日の店舗がほとんどです。

1月は、よりメンバーさんとコミュニケーションを取ることに専念しました。

具体的には、

1.積極的に挨拶をする

2.感謝の気持ちをつたえる

3.結論から話すことを意識する

4.例えを使って話す

5.きちんとリアクションをとる

6.相手の話を傾聴する

7.相手の気持ちに立って話す

全て当たり前のことです。ですが、出来てるかは自分では判断しかねます。さらにメンバーさんが来館された時の顔色、表情。トレーニング中に問いかけたとき答えまでの一瞬の間。目に見えない部分で言葉では表現しにいくところでもありますが、そういう部分を大切にしていくと、コミュニケーションの奥深さが見えます。


しかし、自分の思い込みになることもあるので注意です。関係性が築けている中でメンバーさんとトレーナーの意思疎通がされていることも大切です。

これがスモールジムは長けていると言えます。その理由のひとつが退会率低さです。

メンバーさまの中にこのブログを見てくださっている方がいて、「スモールジムの方は皆さん活き活きしていらっしゃいますね」と。

それが伝わっていることがとても喜びです。

自分が良いと思っているもの(スモールジムのコンテンツ)を大切な方に提供し、それが楽しいと思えること。

それは当たり前なのかもしれませんが、そんな思いで仕事ができている人がどれくらいいるのでしょうか。

転職や就職、独立し継続していくことが簡単ではないと言われていますが、スモールジムが増え続ける理由は、ここにありますね。

自分の思いをカタチにすること、言葉にして誰かに伝えることを積極的に行なうと、明るい未来が待っています。

たくさんの人を笑顔に、そしてあなたも笑顔でいる未来のために行動してみましょう。


2月も継続してコミュニケーションを取っていきたいと思います。