スモールジム本部 事務局の前田です。
皆さんにとってリーダーとはどんな存在でしょうか。
調べてみると一般的には、「組織やチームを目標達成に導く人」のことを示します。なので、単に人の上に立つ人のことをではありません。
では、誰にでもなれるのか?
リーダーになることに特別な才能や肩書きは必要ありません。私たちは常に日常の中で小さな選択を繰り返し誰かの手本となったり影響を与えたりしています。なのでリーダーとは役職ではなく、姿勢の問題なのです。
それは、職場だけでなく家族や友人関係でも発揮することができます。
例えば、職場で一人が率先して整理整頓をはじめれば、自然と周囲も影響を受けます。家庭では、子どもが親や兄弟の背中を見て学びます。
リーダーシップは、誰かに命令することではなく、自分がどう行動するかで周りに働きかける力です。
自分自身、リーダーということを意識して感じたことは、リーダーになると成長の機会も増えます。責任を持ち、課題に向き合うことで、視野が広がり、自分の可能性に気づくことができます。
スモールジムでは、「みんながリーダー」です。「みんなで学ぶ」機会をトレーナーが率先して作るのです。
メンバーさんもトレーナーも対等な関係。それがあるから「楽しい時間」が生まれるのです。
その機会を逃さず、リーダーを楽しんでみましょう。
